十勝2×4協会十勝2×4協会

十勝2×4協会ブログ

2018年03月28日

十勝2×4協会 40周年記念 カナダツアーレポート (下) ウッドファーストの国

3月24日付けで十勝毎日新聞に掲載された、十勝2×4協会 40周年記念 カナダツアーレポートの3回目(最終回)です。
 
180327topics_2.jpg
上記画像をクリックしていただくと、拡大表示されますので読みやすくなります
 
今回の記事のテーマは、地域材活用です。カナダのブリティッシュコロンビア州では、州の公共建築物は必ず木造で可能かどうか検討しなければならないという法律「ウッドファーストアクト」が9年前に制定され、中層・大規模建築物の木造化が進んでいるそうです。ツアーの一行は、地域材が3820m3も使われた大規模建築物であるスポーツ競技場を見学しました。
 
実は十勝でも足寄町役場や豊頃町民プールなど公共建築物が木造で建てられるなど、取り組みが始まっています。
ツーバイフォー工法は、こうした中層・大規模建築物にも適しており、東京では5階建ての建物が試験的に建てられるなど、技術的な課題は既にクリアしています。
 
十勝ならば、リゾートホテルなど、木造の良さを生かせる大規模な建物にツーバイフォーが採用され、地域の木材が多く使われれば、地域経済の活性化にもつながります。
 
十勝がかかえるいろんな課題に対して、既に答えを出しつつあるカナダの先進的な取り組みは、とても参考になり、参加した会員も大満足でツアーを終えました。
 
今後もこうした学びを継続的に進め、十勝のみなさまにいろんな形で貢献・還元できる団体でありたいと考えて活動しております。
 

tokachi2-4 (2018年3月28日 08:00) | コメント(0) | トラックバック(0)

トラックバック(0)

トラックバックURL: https://www.tokachi2-4.com/mt/mt-tb.cgi/338

コメントする

このページの先頭へ