十勝2×4協会十勝2×4協会

十勝2×4協会ブログ

2018年01月18日

十勝2×4協会は今年40周年を迎えます!

あけましておめでとうございます。
1979年(昭和54年)に設立されてから、十勝2×4協会は今年40周年を迎えました。
これまで続けてこられたのは、地域のみなさまの支えとご支持、会員の絶え間ない努力のたまものだと思います。あらためて十勝のみなさまに御礼申し上げます。
 
ツーバイフォー工法は、札幌の時計台などでも採用されましたが、個人の住宅に本格的に使われるようになったのは、1974年(昭和49年)の工法オープン化以降のことです。
 
そのわずか5年後、十勝2×4協会が設立されました。
まだ、ツーバイフォー工法の可能性をハウスメーカーも含め、試行錯誤していた頃のことです。
 
十勝では地元の建材店や工務店が、カナダなどツーバイフォー先進地の視察に積極的に取り組み、その将来性を確信したのです。
 
下の写真は、会員の久保工務店さんが数十年前に作ったパンフレットです。
kubo-mukashi_4334.jpg
こちらのパンフレットに謳われているように、今は多様な暖房方式が採用され、デザイン、性能も多様化しています。そうした自由な家造りを支えているのがツーバイフォー工法の高い性能と断熱性能、耐久性であることは言うまでもありません。
 
40周年はひとつの通過点に過ぎません。
これからも50周年、100周年と未来に向かってよりよい家づくりを十勝のみなさまにご提供し、地域の発展にも少しでも役立つことができれば、と考えております。
 
さて、今年は40周年ということで秋にさまざまな行事を予定しております。
詳細が決まりましたら、ホームページや新聞などでお知らせします。
 

tokachi2-4 (2018年1月18日 08:47) | コメント(0) | トラックバック(0)

トラックバック(0)

トラックバックURL: https://www.tokachi2-4.com/mt/mt-tb.cgi/334

コメントする

このページの先頭へ