十勝2×4協会

ホーム > トピックス

トピックス

世界最大規模・製材会社の本部長が当協会で講演

2017.06.14

十勝2×4協会は5月26日、帯広市内の「とかちむら」で5月例会を開きました。
例会では、世界最大規模の製材会社のカナダ・ウエストフレーザー社から輸出販売部本部長のアラン・ショウ氏が来帯し、「北米の木材市況・今後の動向について」講演しました。
 
 
ショウ氏は、同社の事業展開について説明しました。日本に供給しているツーバイフォー製材は、他の国よりもグレードの高い品質にこだわった製材であることや、今後も市況に左右することなく安定供給に努める。日本市場の重要性を強調しました。
 
カナダは、当会がツーバイフォー建築技術を学んだ国でもあり、またそのノウハウを隠すことなく教えてくれました。1980年代後半に紹介された頃は日本のはるか上を行く性能だったカナダの「R-2000基準」は、十勝にとって目指すべき目標の1つとなりました。
 
※専門的な内容で少々わかりにくいですが、R-2000について詳しくは北海道住宅新聞の記事(http://www.iesu.co.jp/shinbun/2004/16-1-5.htm)をご覧ください。
 
 
170601kachimai.jpg
十勝毎日新聞でもこの講演内容は紹介されました。
 
協会では、今後もこのような勉強の機会をできるだけ多く作っていきたいと考えています。
 
 

このページの先頭へ