十勝2×4協会

ホーム > トピックス

トピックス

札幌へ研修に行ってきました

2016.09.21

9月14日、十勝2×4協会のメンバー十数名で札幌圏の地場ビルダーなどが手がけた住宅や店舗を視察してきました。
 
いずれも地域に根ざし、品質の高い住宅や木造の店舗建築を手がけている有力な会社ばかりで、たいへん参考になりました。
 
1.三五工務店(札幌)
最初に訪れたのは、札幌市北区にある三五工務店様のモデルハウス
子会社と併せると年間60~70棟受注するという規模の大きな工務店です。
160920_2275.jpg160920_1904_ccr.jpg 
社名にもちなんだという、外壁「350mm」断熱に、木製の4重ガラス入り窓、道産の木材や塗り壁、床材など、高性能と地産地消にこだわり、落ち着く大人のデザインが印象的でした。説明にあたった三五工務店・相原常務は、技術的な質問にも即答され、新しく採用した建材・設備の評価も話してくださり、たいへん参考になりました。
 
参加者も、デザインの細かなところまで観察したり、屋根防水の新工法や断熱構成について質問するなど、積極的に見学していました。
 
 
2.武部建設(三笠)
次に訪問したのが、岩見沢市、三笠市を地盤とする武部建設様。全道で約300社が加盟する道内最大の工務店団体・(一社)北海道ビルダーズ協会(http://www.do-ba.net/about.html)の代表理事も務める武部豊樹社長が応対してくださりました。
 
160920_4003.jpg 
道産野菜を加工して高品質のソースやドレッシングなどを作り、首都圏の高級食料品店などで高い評価を得ている「ノースファームストック」さんの店舗を見学しました。
鉄骨造の建物に木造で増築するという離れ技を実現。武部建設さんでは、住宅だけでなくこうした木造の店舗・事務所建築にも力を入れ、成果を上げているそうです。
 
160920_4008.jpg
また、忙しい中ノースファームストックの早坂社長にも熱い話をしていただき、お土産を買い込む人が続出。
 
 
3.丸三ホクシン建設(石狩)
160920_4011.jpg 
午後からは、石狩市で丸三ホクシン建設様のモデルハウスを見学。建築材料といった地産地消だけでなく、太陽光発電の電力を売電せずに自宅内で消費、蓄電し、暖房に道産材の端材を燃やせる薪ストーブなどを使い、「エネルギーも地産地消」というコンセプト。
160920_4009.jpg 
もちろん、超高断熱や地中熱ヒートポンプなど省エネ機器も採用しています。外観は、ちょっと懐かしいデザイン。先人が開拓し、災害時は皆で助け合ってきた歴史に思いをはせ、北海道らしい自立した暮らしができることを目指したモデルハウスです。
 
 
4.J建築システム(札幌)
160920_4015.jpg 
最後に、基礎工法や耐震工法で革新的なシステムを開発したメーカー・J建築システム様のモデルハウスを訪問。古い住宅を同社が開発した耐震工法部材などを使ってリノベーションし、省エネ化や構造補強や仕組みなどを説明しています。
 
PCM蓄熱という新しい技術を使った断熱改修など、興味深いものでした。リフォームやリノベーションはこれからさらに需要が増えると予想されていますので、こうした技術開発が道内の会社で行われているのは心強いことです。
 
 
1日に4社のモデルハウスや建物を回り、それぞれじっくりお話も聞けて有意義な研修となりました。
 
今後も新しい学びを求めて、時期を見て研修を実施したいと思います。
 
 








このページの先頭へ