十勝2×4協会

ホーム > トピックス

トピックス

5年連続で地域型住宅グリーン化事業に採択されました

2016.08.05

十勝2×4協会は、今年も国の「地域型住宅グリーン化事業」に採択されました。これで地域型住宅ブランド化事業を含めて5年連続で採択されました。十勝毎日新聞にも大きく取り上げていただきました。
160731kachimai.jpg
 
ご存じの方も多いと思いますが、この事業で認められると高性能住宅を建築するときに施主に対して約100万円の補助金が交付されます。
 
「地域型」と名付けられている通り、事業に採択されるには、グループが目指す家づくりが地域に根ざしたものかどうかが問われます。
 
たとえば当協会で2×4工法を推進する理由として「気密性に優れ断熱施工が良く寒冷地に適している、また水平力に強く過去の地震でも実証されている通り耐震性に優れている枠組壁工法をルールとした」と申請書に書いています。枠組壁工法(2×4工法のことです)が持つ頑丈な構造は、耐雪性能や耐震性能に優れ、面倒な施工なしに高い気密性が実現でき、断熱施工がしやすいという特徴があります。
 
こうした2×4工法の「施工しやすく高性能を実現しやすい」という特性が、気候条件が厳しい十勝の地域性にぴったりなのです。

今年は27戸分の補助金枠を確保しています。ご利用の際には、住宅の性能面などで条件がございます。また、先着順ですので、ご希望に添えない場合もございます。詳しくは、各会員に直接お尋ねください。
 

 




このページの先頭へ