十勝2×4協会

ホーム > トピックス

トピックス

地域型住宅事業として当協会の取り組みが4年連続で採択されました!!

2015.07.30

十勝2×4協会が提案した、地域の資源を生かした省エネ性の高い家づくりや、北方型住宅の登録や長期のデータ保管に関して一定のルールを設け、木材流通から設計、施工まで会員相互が協力し合う「とかち2×4エコ住宅」が、国土交通省の補助事業「地域型住宅グリーン化事業」として採択され、22軒分の補助金が交付されることになりました。
 
当協会の提案は平成24年度の「地域型住宅ブランド化事業」以来、4年連続で採択されています。長期優良住宅、1軒あたり基本補助額が100万円で、地域材を使うとさらに加算されます。補助額の詳細は本会会員までお尋ねください。
 
地域型住宅グリーン化事業の採択結果(下記をクリックするとリンク先に飛びます)
 
 
こうした地域型住宅事業は、どのような背景で行われているのでしょうか?
 
全国各地で、耐久性が高く省エネに貢献する家づくりを続けている工務店はたくさんありますが、大手ハウスメーカーのように多額の費用をかけて宣伝することはできませんので、その良さを多くの消費者にアピールすることはなかなか難しいのです。一方で、こうした工務店の家づくりは、地域の経済を活性化するとして評価されており、国としても何らかの支援をする必要性がありました。
 
そこで質の高い家づくりを目指す工務店がグループを組み、国に対して質の高い家づくりを提案することで国がそのグループに補助金を交付し、こうした工務店グループを支援しようと始めたのが「地域型住宅ブランド化事業」です。今年は、低炭素住宅やネットゼロエネルギー住宅の補助にもこの枠組みが使われ、名称が変わりました。
 
ほかの地方では、こうした国の取り組みに対して急きょ作られた工務店グループも数多くあります。それに対し、当協会は40年近く前からツーバイフォー工法に取り組む地場工務店が集まって結成した団体です。以来、ブランド化や質向上に向けて努力してきました。こうした長年の活動により、地域型住宅事業への応募もやりやすく、当初から成果を上げることができました。
 
平成26年度は当協会に延べ35軒の補助金が交付されました。これは、国からの追加募集に応募して獲得した分も含まれています。今年度も、追加の枠を獲得できる可能性もありますので、マイホーム新築を検討中の方は、会員各社に一度お問い合わせください。
 
 
  2015年7月22日付 十勝毎日新聞に掲載された記事     同新聞に掲載した当協会の広告 
150730kachimai.jpg 150730koukoku.jpg
 
 

このページの先頭へ